続:うろ覚え画伯2006年09月02日 07:22

画廊 榮華廊、お抱え絵師:うろ覚え画伯による 新作
作品№2 『 ド ラ え も ん 』
作品№3 『 う ま 』
 お待たせいたしました、リクエストに応え 榮華楼母が『うろ覚え』のみで描き上げた、渾身の ドラえもんと、最も好きな動物だから描く自信がある!という馬の絵でございゃす。

ドラえもんの
足の指は、気にしないで下さい との事。
ドラえもんの絵描き歌を口ずさみながらの作品です。

また、馬は 
大変テンションが高そうな馬に仕上がっておりますが、これは 母の製作時のテンションが影響しているものと思われます。何卒 ご了承下さいませ。

うろ覚え画伯2006年08月30日 20:22

 動物ってTVや本で見れば、すぐに「ああ、これは○○ね」って分かるけど、いざ 自分で描こうと思うと難しいもんだよね。こんな話題になった榮華楼母とオラ。犬やネコはポピュラーだから描けるけど、その他の動物はどうなんだろうか? と、母が挑戦してみたのが「パンダ」である。 何も見ず、TVで見たパンダ、上野動物園で見たパンダ、本で見たパンダ・・・色んなパンダの記憶だけを頼りに パンダを描き上げてみせようとする母。 料理も、お裁縫も、編み物も、なんでも出来る母。 オラが知らない事はなんでも知ってる母。

しかし、そんな母の絵心だけは オラ、どうしても尊敬できないダ!!!
榮華楼母 作 : パンダ(中国産
母の記憶を辿って描き出された この得体の知れない生物が、「パンダ」であるという。 本人は「パンダの柄はこんなんですぅ!!」と豪語する。家族から、次々とブーイングが飛び交った。

オラは、過去の職歴に「広告美術技能師」だったことがあるので、パンダのイラストは描けと言われたら リアルに描ける。

しかし、例えそうでなくとも、パンダは描けそうなもんだと思うのだが・・・いかがなもんだろか? ここまで酷いパンダのイラストをオラは初めて見たかも知れない。

大宰府のポスター2005年12月27日 20:00

大宰府天満宮のお手洗いから、現地レポートです。(おい)
ミキ中山中川田中さんの作品を見付けました。何処からが名前で苗字なのか判別
出来兼ねますが、彼女?の心がひしひしと伝わりましたので 思わずシャッターを
切ってしまいまして候。

ミキ中山中川田中さんの作品

「トイレのタンクにペットボトルの1リットルのボトルだと、1リットル節約できます。
それぞれのボトルだとそれだけ、節約できます。」

つまり― トイレの給水タンクに1リットルのペットボトルを入れる事により、水嵩が
増すので節約できますよ。という事を ミキ中山中川田中さんは伝えたかったのだ
と思います。(「節」の漢字を習いたての小学校4年生らしい)

ポスターの下には 泣いている地球と、「
いま あぶない」 と 赤文字での訴え。
何が危ないのじゃ?と よーく見ると、泣いている(ついでに絆創膏を貼った)地球
の オセアニア 周辺に 「いま水があぶない」と小さく書いている。
ミキ中山中川田中さんは 控え目な方なのかも知れません。良いポスターです。
皆さんもトライしてみましょう。トイレタンクにペットボトル。 我家も1.5リットルの
ペットボトルに水を詰めて タンクの中に仕込ませていますよ。10年近く経過して
ますので、そろそろボトルの中の水を 交換しようかと思っています。(エー;)

「水」という漢字、上手いですね。