続:現在のナナやん2009年07月28日 17:15

ナナやん 2007-2009ふがふがスナップ②
今年の春も お家はキレイなお花でいっぱいよ~♪
ナナやんです ふがふが。スナップ②はアタシが紹介するわね~
見てよアタシの胸と脚、尻尾の飾り毛っ!
今ではフサフサに伸びてゴージャスになったわよ~
1歳半を過ぎるまではね~、飾り毛はスカスカだったんだけどね~、
大人のオンナになっちゃったら無駄毛処理レベルにまで生えちゃってすっごいのよふがふが・・・トリミングに行くの嫌いだから~、アタシ、いつも榮華楼のヤツにトリミングしてもらってるのよ♪
ふがっっ!!
こっ これは、アタシが生まれて初めてシャボン玉体験をした時のだわ!
七色に光ってて、ふわふわしてて 一杯浮かんでて、不思議なボールだわ~って思ったの。一生懸命ジャンプしてキャッチしようとしたんだけど、ヘンなのよね~、消えちゃうのよね~。なんでかしら~?くぅ~ん・・・ いつの間にか隠し撮りしてたのねっ ふがっっ!!
一昨年(2007年末)までは、こうして庭先でアタシを洗ってくれていたわ。
お風呂も大好きだから、しばらくは榮華楼と一緒にお風呂に入ってたのよ~♪でも、アタシの身体がでっかくなってきちゃった上に「やったぁー!お風呂だー!」
どぼーん って 湯船に飛び込むアタシが、浴槽を毛だらけにしちゃうってゆうので、お風呂禁止になっちゃったの くぅ~~~ん。しょんぼりーの。

それからは 榮華楼父ちゃんが用意してくれた アタシ専用の浴槽で洗ってもらってたの。浴槽ってゆってもね~、単にコンクリートを練るのに使う「船」だわよっ ふがっ!!ちべたい水道水をシャワーでぶっかけられるから、アタシ「いや~ん」って逃げちゃうのよね~。だからいつも2~3人体制で囲まれて 逃げ道を塞がれた状態でガシガシ洗われてたのよっ!ふがっ!

でも、今は違うのよっ♪

去年の初めにね~近所のホームセンターにね~、「セルフウォッシュルーム」ってゆう 
わん子専用の銭湯がでけたのよ!小さいトリマー室みたいな所で、浴槽・シャワー・ドライヤー・トリミング台・タオルに各種ブラシまでみんな完備されてるのよ~♪銭湯ってゆうより、アタシにとってはエステルームみたいなもんかしら~。30分500円で予約でけるのよ~♪

榮華楼のヤツがどっかに行っちゃうまでは、月に2回連れてってもらって、キレイに洗って乾かしてもらってさ~、石鹸の香りのコロンまでつけてもらってさ~アタシすっごく良い気分だったのよ~。榮華楼と行く銭湯、大好きなの~♪キレイになった後はドッグカフェ~で美味しいおやつを一緒に食べたりするんだもの♪榮華楼が車にお風呂セットを積んでいるのを見たら、んもぅ~テンションアップよ!到着したら 自ら「わん子専用カート」に乗り込み、更には 自分で浴槽に移動してぇ~、洗い終わったら、ちゃんと自分でトリマー台に飛び乗るのよ。

今度行けるのは 8月の「お盆」ってゆう日なのかしら!?

現在のナナやん2009年07月28日 14:22

ナナやん 2007-2009ふがふがスナップ①
犬   種:ゴールデンレトリーバー
性   別:メス (に見えないのがたまにきず)
生年月日:2006年3月23日
体   重:28kg~29kg
特   技:荷物を持つ・ウンコ袋を持つ・洗濯物を運ぶ
趣   味:水泳(犬泳ぎ)・ボール遊び・水遊び全般・風呂
職   業:家庭内での各種ダンボール箱、化粧箱等の解体作業に従事
犬 友 達:コロンちゃん・夢ちゃん・シェーンくん(全てゴールデン)
人 友 達:田中くん・公園の不良ども・善積建設の強面しゃっちょさん
好きな物:ニボシ・キビナゴ・ササミ・みかん・キャベツ・枝豆・ビール・清酒
嫌いな物:雨天・雷・花火・掃除機・自分より小さい犬種・ネコ全般
夏季はアスファルトが暑い為、状況に応じて犬靴を履いて散歩。
犬と人以外の友達に、田舎の家の「メェメェちゃん」がいる。
メェメェちゃんは現在2児の母であり、ナナやんより格段にデカい。
散歩中は散歩用バッグを咥えて歩き、ウンコをすればウンコ袋を、買物に行けば買物袋を咥えて持つ。室内では洗濯物の靴下や下着を「持ってって」というと 取敢えず寝室に持ってゆく。
上記の画像は コンタクトレンズを買いに行った帰り道で、品物の入った袋を自宅まで運んでくれているところ。持ち運ぶのが大好きらしく、この間は榮華楼父が庭仕事をしていたら、どこからかタワシを運んできて そっと父の前に置いてお手伝いしていたそうだ。以前にも 植木の手入れ中に いつの間にか空の鉢と受け皿を傍に置いていてくれたという。

犬は教育によっては、人間でいうところの4~5歳程度の知能をつけるらしいダが、ナナやんも例外では無いなと思った。仔犬の頃に遊びで始めた「物運び」が、現在では彼女の立派な仕事と特技になったダよ。

ナナハウス完成2006年09月15日 17:00

ナナやんハウス 完成~!

・・・という事で、いざ 入居。

素敵!素敵よ~ッ!

入っても よい?
お気に入りの
ペットボトル・・・

持ち込んでも よい?
ふがふがふが



ふがふがふが

ナナの家@建設中2006年09月06日 17:10

ナナの家 建設中
こにゃにゃちは!ナナです。

榮華楼&お父ちゃんが、アタシのお家を作ってくれてるんだって。ログハウス風にするって言ってたの♪全部手作りだって~!
では早速 拝見しましょうかね・・・

フンフン・・・先ずは匂いから。
木の香りがいっぱいだ~。
ふぅん・・・ここが入口になるんだね!?アタシが大人になっても入れるのかなぁ?何だか不思議なカタチ・・・。
お父ちゃんが「入ってみてもいいよ~」って言ってくれたから、アタシ、早速お家の中に入ってみたよ。

フンフン・・・ 中も広々してていい感じだわね♪お気に入りの玩具とか おやつの骨も沢山置けそう♪
秋には完成予定なんだって!これからログハウス風に丸太をくっ付けて行くって言ってたわよ~。どんなお家が出来上がるか、楽しみぃ~っふがふが。

それにしても、庭の一番奥だなんて・・・アタシ、番犬しなくてもいいのかしら?アタシのお部屋っ 敷地面積4畳半もあるわよ♪榮華楼と二人でいても広々使えて嬉しいな~ 

態度デカ犬2006年09月04日 10:06

お久しぶりです、ナナです。
ハシタナイ恰好で ごめんなさい。
今日も元気に 喰う寝る遊ぶ のナナやん。日に日に ずうたいと共に態度もでっかくなって来ています。

態度のデカさからか 毎晩、こんなハシタナイ姿で眠っています。この場所、リビングからキッチンの途中に有る為に、我ら家族は 必ずナナやんを跨いで行かなければなりません。 家族が何度跨いで行き来しても、この恰好のまま 微動だにせず眠っているナナやんであります。現在の体重、17~18kg。もはや重たくて抱っこできません。
そのクセ、食べ物に対する執念は物凄いので、跨いで通られてもびくともしないクセに、お菓子の袋のガサガサ・・・ 何かを食べるモグモグ・・・ の音には 疾風のような速さで起き上がり、頼まれもしないのに「お手・おかわり」をする両前足が、飼い主の受手のない 空を切る。

どこのお宅のワンコもそうなんでしょう。オラが家では何十年もずっと外で飼っていたもので、室内で常に密着しながらワンコ生活をするのは初めてでありますので、ナナの食い意地の凄さには 少々閉口気味です(´д`;)

右の画像でも、ナナやん、羊の骨の関節をガシガシ食べてます。最近はアゴの力が強いので、牛の背筋や骨、仔羊の骨、馬のアキレス腱なんかをおやつに食べています。

ゴミだらけ2006年07月24日 21:21

みなさん今晩は。今日も元気なナナやんです。
えっと~、ペットボトルのガジガジと~、紙くずのガジガジと~、箱の解体とかが好きでちゅ~。 と、満足気にオラを見上げるナナやん。
ナナやんが遊んだ後は家中がごみだらけになる。だもんでね、今夜も母がホウキを片手に「やれやれ・・・」と 掃除を始めようとしますが、いつもの如く、ナナやんの攻撃が始まる。
掃除になりません。
遊んでるんじゃないってば…
だから、これじゃ
掃除できないでしょ~~っ!!

謎の肉球2006年07月15日 16:50

ご無沙汰でぃーす
今朝の体重(ウ●コ後測量)は、9.8kg。間も無く10キロボディへと突入のナナやんでございゃす。好い加減、抱っこが重たくて仕方なくなって参りましたよ。

しかも 家族の通り道に堂々の この寝姿。踏まれてもなんのそのです。
40日前のナナやんは、こんなに小さくてコロコロしていたというのに、なんという成長の早さでしょ。現在、生後約4ヶ月。既にマメ柴と同じ位の大きさです。

近頃覚えさせたのは、2階への階段の上り下りと、
散歩中にしたウ●コを入れた袋を、自らが咥えて 自宅まで持ち帰るという事です。
ナナやんの体温は人間の平熱+約3~4度。大体39℃~40℃近い体温の上、この毛皮ですので 気温27℃辺りを上回ると ぐったりしています。ほいで、床に腹部をベタ~っとくっつけるようにして このスタイルで昼も夜も寝てますよ。・・・デカイというか、長いです。
そして どんなに洗っても、耳の中だけは・・・強烈に臭いですな。

父発案のウ●コ栓ですが、地味なガムテープじゃあ可愛くないので、最近は赤いイチゴ模様か、赤いキノコ模様のクラフトテープを使ってるダよ。
最近は、よく夢を見てるらしく、睡眠中に「アウ」とか「ンガ」とか「フンフン」と 寝言を言いながら 尻尾を振っていたり、手足をピクピク動かしていたりします。 「フゴーフゴー」とイビキをかくことも増えてきました。
丁度今頃は、人間でいう7歳児位だと思います。トイレも少しずつ覚えてきましたよ~。
ところで、いつも疑問に思うのですが、わんこの前足にある、ここの肉球って・・・なに? いつ 何に使う肉球なんだろか?

ナナやん、使ってる?

Retrieve2006年07月01日 23:52

レ ト リ ー ヴ ~困るぜナナやん~
トウモロコシを食べていたら、「アタシも食べたいなー」と言わんばかりの熱い視線を送るナナやん。歯応えが気に入ったらしく、芯まで残さず食べ切りましたぞ。 しかし、ワン子にトウモロコシの芯は絶対ダメなんだそうです。

しまった・・・やっちまったなー。芯を詰まらせ腸閉塞になって、開腹手術をする羽目になるワン子も少なくないらしい。オラも無知だったなぁ。お陰で、お気に入りの物(トウモロコシの芯)を 穴を掘って隠すという犬の本能に目覚めたナナやんであります。

勿論、穴は掘れないので 引き千切ったダンボールの屑の中へ、必死に隠していたのを、オラは物陰から 星 飛雄馬の姉のごとしで見詰めておりました。

ダンボール屑を入れてやろうと、手を入れたオラに対し、トウモロコシを取り返されると思ったのか、初めて 食事中に「ガウッ」と怒って噛み付こうとしてましたが、即座にお尻をバシーッ!&一喝で調教(したつもり…効いてるんだろか?)。

スリッパを運んで来た
Golden Retriever という名前の犬種だけに、ナナやんも、家中の色んなものをレトリーヴ(Retrieve)し、咥えて持って来ます。それは今のところ、ナナやんがリーダーと認識している、オラの所に運んで来ます。「見て見て~こんなの見付けたよ~」と言いたげに、尻尾と首をブンブン振って 上機嫌です・・・が、

昼寝中のオラの顔面に スリッパや、外履きのサンダルを置くのは止めて頂きたい。
そして、大人しく床に這いつくばっているナナやんを撮影しようとしたら、何かに噛り付いておりました。

玄関から母が「ただいま~」と帰宅したので、振り返ったナナやんの口に咥えられていた物は・・・・大根でした。

今度は大根レトリーヴかよ。一体どこからレトリーヴしてきやがったんだぇぇぇ; (`∀´゛)

周囲を見たら、床には
スリッパと、サンダルと、Tシャツと、幾つかの大根が散乱していまスた(涙)

全部、こいつがレトリーヴ(探し当て)してオラに見せようと運んで来た物でスた。

出物腫物所嫌わず2006年06月29日 08:16

徐 々 に 巨 大 化 中
 大型犬だけに、3ヶ月を迎えたばかりですが 既に体重は7キロ弱という重さです。近所のビーグルやコーギーよりもデカくなりました。最近は、よく力試しの勝負を挑みに 色んな物をオラの目の前に運んできて「ホレホレ 取ってみれ♪」と言いたげな素振りをします。

迫力有る顔で勝負中
そして、最近はよく屁をこきます。穴付近から異音が発生しますので バレバレです。主にぷす」 「ぷぃっ」 「ぶっ」 「すかっ」 「ブリッといったような異音です。故障でしょうか?(をぃ;

引っ張り合いをしながら、しっぽを振りながら、昼寝しながら、甘えながら、不意に一発かまします。昨日は昼寝中のオラの顔 5cm前方で発射されました。
正直申し上げて、人間様のより強烈に臭いです。一瞬ウ○コをしたかと思わされる程に凄いものが有るんです。

出物腫物所嫌わず。
お宅のワンコ屁はいかがですか?
おはようございます、今朝もオラが食事中に一発かまされた 榮華楼です。

必殺ウ○コ栓2006年06月20日 22:15

ウ ○ コ 栓
わんこのオムツは便利です。このような仔犬は特に、いつ どこで 粗相をするか分かりませんので、生後3ヶ月目辺りから 本格的なトイレの躾に入るまでは オムツの力を借りています。こんな風にじゃれて遊んでいても、次の瞬間 唐突に脱糞体制に入ったりするから 気が抜けない訳です。しかし、ウ○コの場合100%オムツの中にINしてくれる訳じゃ無いんですわなァ; (涙  微妙な角度なのか、脱糞体制の狂いか 神の悪戯か… ブツがぽろりと床に落ちてしまう確率は今のところ3割といったところでしょうか。そうなると オラは大変です。えー、それでは、何が大変なのかの過程をご説明致しゃしょう。
床に落ちる ⇒ わんこが確実に脚で踏む ⇒ 更にわんこがブツを食べる ⇒ わんこのテンション上がる ⇒ ブツがたっぷり付着した脚で家中を駆け回る ⇒ 家中のいたる場所にブツが付着する ⇒ 家中がウ○コ臭くなる ⇒ 家中を何度も拭き掃除する羽目になるオラ ⇒ オラの衣服にも100%ブツが付着する ⇒ 洗濯物まで増える ⇒ ぷぎゃーッ o(`∀´゛)o
そんな忌まわしき ウ○コ漏れに悩むオラに、父から名案が!それは、
← この部分の尻尾穴の蓋の部分を塞いで、○門を隠せばいいじゃないか というアイディアじゃった。

で、何で塞ぐのよ。と問うオラに 父はガムテープに決まってんじゃないかと答える。 あ。そういうことか;
そして、ガムテープを貼り、こんなんなりました。ビジュアル的にも愛嬌を感じる 間抜けな仕上がりではないかぃ。(爆笑 このウ○コ栓の効果や如何に? とドキドキしていたオラ。
試しに脱糞タイム予想時間帯に、思い切りハードな運動をさせ、オムツに少々ズレを生じさせてテストを試みたオラと父。
嗚呼っ!!!!!


あ ん な に 激 し か っ た の に


漏れて…な…い。

漏 れ て な い
漏れてないっ 

ウ○子が、

漏れてないわぁ!!


゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ アハハウフフ


ネタ引っ張り過ぎ。